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(必ず痩せる9つの秘策)



2. 理論編


2-3. リバウンドの原因


リバウンドの原因についても、ここで触れておきましょう。

この原因は至極簡単で、運動量と食べる量を一気に痩せる前に戻してしまうからです。

そうすると、増えた運動量と減ったエネルギーを補うために、身体は一時的に食物を大量に摂取しますので、反動で体重がリバウンド(跳ね返る)どころかオーバーシュート(行き過ぎる)してしまうのです。


例えて言えば、時速60kmで走っているクルマを50kmまでブレーキを踏んで減速させた途端に、また元の通りにアクセルを踏んだので、反動で時速60km以上にまで跳ね上がったという訳です。

多少きつい言い方になるかもしれませんが、リバウンドとは急激な運動量の増加とエネルギーの減少という強いストレスを与えられた身体からの、自分に対するSOS信号とも言えるかもしれません。

という訳で、クルマの例でも分かって頂ける様に、リバウンドさせないためには以下が肝要です。

①ダイエットは徐々に進める。(いきなりブレーキを踏むのではなく、アクセルをゆっくり戻す)

②痩せた状態でも運動量と食べる量を維持できる様にする。(気を緩めてうっかりアクセルをまた踏み込まない)


長続きしない一時的な食事制限や過激な運動の場合、それを止めればすぐ元に戻ってしまう事をお分かり頂けたでしょうか?。




2-3. リバウンドの原因

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2-2. カロリーに関する大きな誤解

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2-4. 食べ物に関する誤解





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